FC2ブログ

キキウェル:菊本 雑談31 少し真面目 

 

staff_profile_pic_k01.jpg

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス

代表カウンセラーの菊本裕三です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。
連休最終日出かけようと思ったけど、帰りが渋滞しそうでやめにしました。
その代わり自転車の整備。もう25年ほど使っているから、ずいぶんとがたは来てるけど、
まだ走ってくれそうだから、つぶれるまでは買い換えないで行こうと思います。

先日よそのカウンセラーさんに傾聴とカウンセリングの違いって何?と聞かれたので、
少しビックリして「何だろうね」と答えて知らないふりしました。
偉そうに説明するのもなんだと思うし、私が思うところしか言えないから、
正解かどうかもわからないから、言うのをやめた。

私はカウンセラーだが、クライエントと向き合う際にまず行う事は、
信頼関係の構築に尽きると思っている。
それが無ければカウンセラーだろうが、医者だろうがカウンセリングが成り立たない
と思っている。

美容師だってそう。「美容師でござい!」って言っても「どれほどだよ?!」
と言われてしまえばそれまでで、
「この人になら私のヘアスタイルを任せられる」と思っていただくのが
先ずしなければいけない事。

それと同じで先ずは「この人に話しても大丈夫」と思っていただけなければ
何も始まらない。
その為には傾聴の技術も使うし、世間話もするし、愚痴も聞く。
全ては信頼していただくための技術だ。

そういう事なんだと思うが、その人が言った。
「カウンセラーは良いなクライエントに好きなこと言えて」だって。

私がその時答えなかったのは、そのカウンセラーがこれを言ったからだ。
うちでこんな事言ったらすぐにクライエントから担当を変えられてしまう。
それほどクライエントは洗練されているのだ。
しかもこのカウンセラーがいい歳こいてることも問題だ。

このカウンセラーがやりたいことが世間から求められていない事だと
その年でわからないのならば、私が説明をしても無理なのだ。
近寄らないでそっとしておくのが一番。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キキウェルメンタルヘルスサービス
代表:菊本裕三

電話でメンタルヘルスケア。キキウェルの電話カウンセリングはこちらから
http://kikiwell.com/how_to_use/ 


女性専用 聞き上手倶楽部
http://kikiwell.club

category: 菊本あれこれ

tb: --   cm: --

△top