夏になりました。 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。


うっとうしい梅雨が終わり、さらにうっとうしい夏が来ました。
といっても自分の中だけの話だが。

私はもう梅雨明けしました。
考えてみれば気象庁の言う事とは別にそう思っても良いのだから、明けました。
人には言えないけど・・・。

先週、毎年この時期になると“あんま釣”をしに東京都下の秋川というところに行く。
子供達は忙しいらしく誘っても行かないから、いいとししたオヤジが一人で行くのだ。

あんま釣というのは、竿と糸と針だけの仕掛けで、膝下くらいの流れのあるところで、餌をつけた針を川の流れに乗せて、すっと後ろに引くとそのときに明らかに何かがかかっている手ごたえがわかり、竿を上げると釣れている・・・。まあこんな感じだ。勿論川の中に入ってだ。

浮きを見る必要もなく、手の感じだけでつれるので、あんまさんでも出来るという事だと父親から教わった。釣というよりもザリガニ釣に近いような感じだから、川遊びの範疇かな。竿なん木の棒でも良いのだから。

夏休みになると秋川にはファミリーもたくさんやってくる。釣をするのだがまったく釣れない。そのそばであんま釣でほいほい魚を釣っては放し釣っては放しをしていると、必ずファミリーのお父さんがやり方を聞きに来る。本当に毎年1回はそう言う場面がある。
勿論丁寧に教えてあげるが、夢中になるのは必ずといって良いほどお父さんだ。

あまり川で遊んだことがないお父さんが川に行くんだから、釣りでもして子供達も飽きないようにしようというところだろうか。
でも釣れないとつまらない。子供なんてすぐ飽きるんだから。

で、聞きに来るというわけだ。

それでお父さんも魚をあまり釣った事がないから、釣れると面白くて夢中になるのだろう。
釣れた瞬間に何か脳内麻薬でてると思うなあ。
私もそれでやめられないのだから・・・。脳内麻薬 ダメじゃない!絶対!

キキウェルメンタルヘルスサービス

菊本裕三

category: 菊本あれこれ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/90-eeae7791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top