「聞く技術」23 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。

「聞く技術」も23まで来るとネタに困る・・・。
本当は釣りの話を書きたいんだけど・・・。そうも行かないから・・・。
 
じゃあ今日は相手との距離感について。
 
私たちはクライアントとの距離感はすごく気をつけます。
というのも、電話をかけてこられる人は大なり小なり心がくたびれています。
ものすごく悲しい話を持って来る方もいます。
 
そんなときは一緒になって悲しんじゃうと話がちっとも動かなくなってしまう。
人によっては悲しむ深さが深ければ深いほど、悲しんでいる相手に同調できるんだと思っている人なのかと思ってしまいます。
一通り悲しんだら、「でもね、負けちゃいけないの。あなたより苦しい人はいるはずなんだから」なんてこと言っちゃうんだな、これが。私がこの世で一番不幸だからなんて思っていないのに・・・。
 
人の悲しみには寄り添ってあげよう。相手もそれを望んでいるはずだ。というかそれしか望んでいないのだ。
とここで00:00からのカウンセリングの準備をしていないことの気づいたから中途半端だけどここまでね。
 
この続きはまた後日。
 
キキウェルメンタルヘルスサービス
菊本裕三

category: 聞き上手倶楽部誕生秘話&聞く技術

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/60-38aff65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top