みんな真面目なんですね。過ぎるんですね。 

 

誠実で、真面目。ピュアで、まっすぐ・・・。

こう書くと文句のつけようがないが、かえってこれがストレスになる。

「こうしなくちゃ」とか「そうあるべき」などと自分を追い詰めてしまう。

本来人間なんていいかげんにできているのだから、「こうしなくちゃ」には少し無理があるのだ。

ちゃんとすべきところはちゃんとするが”抜く”ところもとても大事。

心が重いときに「どうにかしなくちゃ・・・。」と思うのはさらにストレスを与えてることになり、できればやらないほうがいいと思います。

できればですけど・・・。

大丈夫だんだんできてきますよ。



聞き上手倶楽部代表
菊本 裕三
http://kikiwell.com

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/261-32e54266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top