プチうつ 

 

最近良く目にする「プチうつ」私共の電話もそんなかたがたからの電話が増えております。

薬を飲むほどでもなく、仕事に行けなくもないが、重い。心も身体も。

それは人によって、違いがありますが、その違いは問題にしない方がいいと思います。

自分はここまで頑張れたけど、あいつはここまでこれないから怠けている・・・。と言うくらい無意味です。

やはり尺度が自分の中のものさしになりますから、それで他人も測ってしまいがちですが、自分の物差しで、他人を測るのは、なんとなく上から物を見ている感じです。

100%他人の気持ちにはなれませんが、やはり「思いやり」とか「相手の立場に立つ」とかは必要だと思います。

社会の構造が進み複雑になればなるほど、外れる人も出てくるでしょうから、その辺のケアも必要になります。

やはり人間主体の社会にしたいものですね。



聞き上手倶楽部 代表
菊本 裕三
http://kikiwell.com

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/258-08677689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top