あなたはまだ大丈夫。 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。


お電話をいただく人の多くは、「・・・なんですけど、もう病気なんでしょうか」とおっしゃいます。

私はほとんどの人に「大丈夫、病気ではありませんよ」と言います。

安心させるためではなく、本当にそうだからです。

私たち聞き上手倶楽部リアル、ユカリズルームとも日常生活が送れているならば、病気ではない。と言うところに線を引いております。

「・・・なんですけど」というところは、その人の考え方の癖であったりすることが非常に多い。

本人は他人の本音をあまり聞いたことがないから、「自分はこう考えるが、ほかの人のことはわからない。他人はこの場合どう考えるか」を知りたい人も多いです。

でも、そんなほかの人たちのアベレージを知らなくていいんですよ。あなたが思うままに、やりたいようにやっていいんです。

ただ、それをやって周りが迷惑をこうむるなら少し考えましょう。

「私はわがままだから、周りを傷つけてしまって・・・」その女性はおっしゃいました。

「そのことに気がついて、私に電話をかけてきてどうすればいいかを聞いているあなたが一番傷ついていると思いますよ。」

夕べの会話です。

まずは何でもお話下さい。それから始まることもあります。



聞き上手倶楽部代表
菊本 裕三
http://kikiwell.com

category: カウンセリングの現場から

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/246-5391d1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top