子供にかける言葉 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。


最近子育てのお電話で多いのが、たとえばシングルマザーの場合「ママが仕事で忙しいから、遊びにつれていけなくてごめんね」と子供に言ってしまうというもの。

メディアなどで、 家族で遊びに行こうとかこの夏家族で思い出作り なんてあおられるから、こんな言葉も出てきてしまうんでしょうね。

でもよく考えるとママは家族のために働いているのだから、誰にも謝る必要ないんですよね。

言い方を変えて、「ママが忙しくて遊びに連れていけなくても、我慢してくれてありがとう」にしたほうが良いと思います。

子供は親に謝ってほしくないし、ありがとうなんて言われたらやっぱりうれしいものなんだから。

そのほうがよっぽど前向き。

それにママが遊びに連れていけなくて、一人で遊んでるときに、その子の中ではいろいろな思いが育っているに違いありません。

子供は思っている以上にタフです。



        聞き上手倶楽部 代表 菊本 裕三 http://kikiwell.com

category: マザーカウンセリング

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/245-c82c4fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top