身近な人が心の病気に・・・。 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。


最近私の知り合いの奥様がうつ病と診断された。

その知り合いから、電話で聞かされびっくりした。その人は「こんな経験初めてだから、どう振舞えばいいか教えてほしい」と言って来た。

その日の夜、まったく同じ内容のお電話をいただいた。奥様が急に変になったと言うのだ。

私は医者ではないので「まずは病院に行ってから奥様を見てもらい、それと同時に自分はどうすべきかを聞いてきてください。」と言って電話を切った。

「それから、病院は2つ以上行ってみてください」と付け加えた。

聞き上手倶楽部には看護疲れの肩からの電話も多い。やはりやるべきことが多い人にはとても大変なんだと思う。

話しの内容はさまざまで、泣く、笑う、とうとうと話す、愚痴る・・・。

それでいいのだ。バカボンのパパではないが、恥ずかしがらず電話でしたいことをしてください。

そう、それでいいのだ。


聞き上手倶楽部代表  菊本 裕三

**************
聞き上手倶楽部総合受付


聞き上手倶楽部総合案内サイト
http://kikiwell.com
**************

category: お電話お待ちしています

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/237-52d43ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top