いろいろな分類 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。


精神障害は今ではとても細かく分類されています。それがいいのか悪いのかは人それぞれに思うところでしょう。

カウンセラーの考えもいろいろです。もちろん専門的な勉強はしていますから、症状やこれから先はこうしたほうがいいのではないか、などの今までカウンセリングしてきた経験から思うことはあります。でもそれはよっぽど要求されないと言わないようにしています。
もしくは、ヒントのような形でお話しさせていただくことはあります。

まず、間違いなく皆さん進むべき方向は決まっています。まず最初は“心の負担を軽くしたい”から始まるわけですから、お電話をいただいた時からもう方向は決まっているわけです。

次はお話しを聞かせていただいて、時折こちらが質問をさせていただき、ご自身の気持ちやお考えを整理させていただくのです。

しかし、私たちは答えを言いません。と言うより答えは幾通りもあって、言えないと言った方が正しいのでしょうか。

もつれた糸がほどけ始めると、自分がしたいこと、次にすべきことがわかってきます。そうすると、今まで人に治して貰おうと思っていたのに、自分でいけそうな感じになってきます。

そしてしばらく自分でやってみて、またくじけそうになったらお電話をいただく・・・。

私たちの答えは「あなたが思っていることは、間違いない」と言うことです。

間違いと言うと正解があるみたいですが、正解などは無く、あなたが思うように生きてみてください、と言うことでしょうか。ただひとつ注文するとすれば「身の丈で」ぐらいです。

あなたが自分で立ち上がれるまで、私たちは寄り添うつもりです・・。


聞き上手倶楽部 代表菊本 裕三

**************
聞き上手倶楽部総合案内サイト
http://kikiwell.com
**************

category: うつ病専門カウンセリング

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/226-959e71f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top