決意 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。



ここのところメンタルヘルスの読み物やテレビやその他いろいろなところで言われています。
 
そのこと自体は悪くないのですが、あまり知られていない分マスコミの言う事を鵜呑みにしてしまい、
その結果大雑把なカテゴリ分けされて「こういう症状の人はこう接する」とか「それって適応障害?」
などと言う人が増えるのではないかと少しだけ心配しています。
 
私たちは現場の最前線でそのようなかたがたとお話しをさせていただくと、まず「それほど単純な
話しじゃないな」と一番最初に思います。
 
それから仲間同士でミーティングを重ね、事例やそこで思った事などを話し合い持ち帰って各自又考える
ということを絶えず繰り返しています。
 
そして最後にいつも思う事は「正解が無いから、一人一人にそれぞれ対応しなくちゃいけないんだな」
です。
 
メンタルヘルスと一言で言っても、たとえばうつになってしまった人の症状は同じでも、その人の今までの
歴史は違うからそこを感じないといいカウンセリングは成り立ちません。
 
まだまだ忙しい季節・・・。今日は寝ます。ZZZZ・・・・。
 
聞き上手倶楽部代表 菊本裕三

category: 菊本カウンセリングポリシー

tb: --   cm: --

△top