「あなたのでんわ」 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。

NTT西日本グループ各社との共同プロジェクト「あなたのでんわ」のトライアルが始まっている。
 
打ち合わせが始まったのは去年の初夏だから、ほとんど1年だ。
 
うちはスタッフを提供するのではなく、NTT番号情報社のコミュニケ-ターに「聞く技術」を講義し勉強してもらった。今、そのコミュニケーターたちが実際に電話を取って、汗だくになって取り組んでいるところだ。
みんなとても一生懸命で、「緊張して吐きそう」などと言いながら、それでもちゃんとこなして、素晴らしい。
 
最初のほうの打ち合わせのとき、一番重要で大事なのが“シニアに対するこちらの意識”だと思っていた。
 
うちに電話をかけて来るシニアの方たちは凄く元気で、話しっぷりだけでは40代、50代とぜんぜん変わらない。
そのことを知っていたので、「世の中が思うシニアのイメージではなく、シニアは私たちとまったく変わらない」
という事の共有から始まった。
 
横断歩道を渡っているシニアの手をとって半身になりながら「足元、気をつけてね」などと言いながら、歩くのではなく、手をつないで横断歩道を笑いながら渡る感じを共有したかった。
 
トライアルに入ってモニターさんからの電話を取ると、まー元気!
80歳の人だって「俺今結婚適齢期だから」なんてこと言って、そりゃーもう面白い。
 
今回のモニターさんの話を聴くと、歳をとることは悲しいことではないと思う。
 
まあ、うちの中2の息子から見ると「悲しいも何もパパもう年取ってるじゃん」と言われるのだが。。。。
 
 
キキウェルメンタルヘルスサービス
菊本☆裕三(NTT西日本 中村様プロデュース・・・しつこい?)

category: メディア放映・掲載に関する裏話

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/19-bfc8f1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top