カウンセリングを考える 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。



今まで多くの方と電話や対面でお話を聞かせていただいたり、お話しをさせていただくと、「カウンセリング」ってなんだろうと思うときがあります。
 
いろいろな症状や症例やそのたもろもろの知識や情報は勉強したのでそこそこはありますが、そしてその症状にはこれが効果的とかそれは逆効果とか・・・。
この世界にいると知っている事が偉いみたいな感じで、私はどうもそこが気に喰わない。
 
電話の現場ではそれらの知識はほとんど役に立たない。役に立たないというのは言い過ぎかもしれないが、
余り気にしなくてもカウンセリングは成立する。
 
なんとなく私なりに良質なカウンセリングという事が解りかけたような気がします。
 
やはり最終的にはその人の人間性ということなのでしょうか。
 
 
聞き上手倶楽部代表 菊本裕三

category: 菊本カウンセリングポリシー

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/187-e58e16be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top