聞き上手は話させ上手 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。


今日受けた電話で興味深いものがあった。

2ヶ月ぶりくらいで受けたその方は、ちょいとうつ状態で、午後からの出勤だけだ。
とても話のわかる会社だと思う。

で、話の中で基本的なことをいくつか聴いてみた。
「なぜそのことを私に話すのか、おお様の耳はロバの耳のように穴ではだめなのか」
そうするとそのクライアントは「穴だと自分が言うばかりでそれ以上の事はないが、人に聞いてもらうと
私(菊本)が質問をするから、自分では気が付かない事まで気が付かせられることがある」と言いました。・・・やっぱりな・・・。

すごくいいモデルケースなのでセミナーに呼びたいくらいだ。

聴くという事は勿論基本だが、質問をすると言う事もとても必要だ。
私達は穴ではないので、話しを聞いて気持ちを汲んで差し上げたら、質問をして、
クライアントが言えなかった事まで言葉にさせることによって、気づいていただく・・・。
そんな感じか。

電話の最後に「このことをブログに書いてもいいですか」と尋ねたら、「そんなに重要な事ですか?お役に立てるなら喜んで。」それからいろいろなことを説明したら、「そんな人が一人でも多くなれば生きやすくなるのに」と言ってた。

優しい人だなこの人は。本当にそう思った。


聞き上手倶楽部代表
菊本裕三

category: ライトカウンセリングの現場から

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kikiwell.jp/tb.php/138-7a2291b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top