kikiwell(キキウェル):菊本 ゆるキャラ 

 

staff_profile_pic_k01.jpg

(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス

代表カウンセラーの菊本裕三です。

ここ数年大流行の感がする“ゆるキャラ”

各地にあってイベントなどの時には大忙しだ。

でも、この“ゆるキャラ”。いつの間にか扱い方が違ってきている気がする。

もう、かなり前の話になるが、みうらじゅんさんあたりが言い始めたこのゆるキャラは、当時、ご当地の名物や歴史などを盛り込んだ、そのご当地の役所の人が素敵でもかっこよくもないいかにもお役所仕事的なキャラクターを“ゆるキャラ”と呼んでいた。いかにも素人が作ったキャラクターがゆるキャラだった。そのキャラクターの“痛さ”や“寒さ”を面白がっていたのに、今は痛さや寒さを笑うのではなくて、“ゆる”の部分が消えてしまった。ゆるキャラという名前のちゃんとしたキャラクターになってしまったのだ。

そうなってくると、“ゆる”の部分を指差して大笑いしていた私は、ゆるキャラをご当地のマスコットとして優しく受け止められない私は、精神が薄汚れていると思われているかもと言う気持ちになる。あるいは大人気ないとも・・・。

ゆるいままで笑わせてほしかったのに・・・。大事なおもちゃを盗られた気持ちだ。



kikiwell.com

日本ライトカウンセリング協会

菊本裕三



category: 菊本あれこれ

tb: --   cm: --

△top