「がんばって!!」 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。

「がんばろう」って言葉は心が弱っている人には禁句と言われている。
 
もうがんばっているのに、さらにがんばれと言われているようで辛いからというのが理由だ。
 
でも、心が弱っているひとの周囲の人は実際なんて言っていいかわからないから、言ってしまうんだと思う。
 
なんと言えばいいかはそのときによるけど、もし他に言葉がなかったらもう言ってもいいかなとも思う。
 
だってきっと本当になんて言っていいのかわからないと思うから。
 
私たちの中では「がんばってね」と言う言葉の中に、もちろん「元気出していこうよ」とかの励ましも含まれているのだとは思うが、さらに奥に「かける言葉がないし、さらに私にそのこと話しても結論が出ないから、これでおわりね。」というようなものを見てしまうのだ。
 
でも、実際に結論は出ないしかける言葉もわからない・・・。
 
だからがんばってという言葉は言ってはいけないことということが浸透し始めているから、浸透した波が折り返しているから、一般では使ってもいいんじゃないかな・・・。
と思ったけど、これ書いているうちにやっぱりまだ早いかなと思った。
 
でもがんばってって言わない代わりにみんななんて言ってんだろ。
 
しかし、ぼーっとしながら書くとこんなブログになるな。
ここまで読んでくれた人。本当にありがとうございました。
今回は実のないブログでした。最後まで読んだ人には来年いい事ありますよ。
 
キキウェルメンタルヘルスサービス
菊本裕三
 
 
 
 
 
 

category: 菊本カウンセリングポリシー

tb: 0   cm: 0

△top