心が健康なときにはわかりにくい。 

 

staff_profile_pic_k01.jpg
(株)kikiwellキキウェルメンタルヘルスサービス
代表カウンセラーの菊本裕三です。


人と話して楽になんかなるのか?

心が健康な人はそう思うでしょう。ところが弱ってくるとこのことが本当によくわかってきます。

心が健康なときには、人と話さなくてもしっかりしているので、一人で過ごしていても大丈夫です。でも、弱いときは誰かに何かを話して認めてもらわないと、フリークライミングのように、そのほんの少し突き出た石の足場を失うように、不安で怖くてどうしようもなくなります。

話せば楽になると言う程度ではなく、話さなければ死んじゃうぐらいにまで落ちてしまうのです。


自分ひとりで踏ん張っている人は、その重い荷物の整理を手伝うことは私たちにもできます。


話してください、あなたの気持ちを・・・。



聞き上手倶楽部 代表
菊本 裕三
http://kikiwell.com

category: お電話お待ちしています

tb: 0   cm: 0

△top