自分を取り巻く環境 

 

たとえば、家族だったり、仕事仲間だったり、草野球の仲間だったり・・・。

自分を取り巻く環境が精神的に影響するということは意外に多い。

お電話でよく聞くのが、「私は、こうで周りからおかしいと言われるのですが、私はおかしいのでしょうか・・・。」というもの。

女性に多いのですが、周りが自分と違うタイプだと、自分が変であると思ってしまうのだそうだ。そして、そう考えない自分を責めたり、卑下したりしてしまいます。

お話をし始めると、まったくおかしなところはなく、生き方、考え方が違うだけのようです。

残念なのは、周りがそれを理解せず、「それは変だから直せ」と取り付く島がない感じなのです。

女性が多いというのは、嫁いだ先の家族が全員違うタイプの時が多いからです。

毎日それに悩まされるのはやっぱりつらいと思います。

「あなたたちとはやってられません」とはいえないですからね。

根本的な解決はその人自身が知っていると思いますが、それまで私たちはその人が暴走しないようにお話を聞くことはできます。

話をすること、共感してもらえることは、本当に詰まっている人にとって一筋の光に思えるようです。

聞き上手倶楽部はどんなお話でも聞くリスニングサービスです。



聞き上手倶楽部代表 菊本 裕三 
  http://kikiwell.com

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top